学科 works,  山形テレビ

「ミライブリッジ」vol.7

「ミライブリッジ」(山形テレビにて毎月第4土曜日 あさ7時25分~放送中)の撮影が行われました。
前回に引き続き、学生スタッフのインタビューをお届けします。
映像学科2年生の長岡 瑠菜(ながおか・るな)さんです。

はじめに、撮影での役割を教えてください。
撮影、制作

撮影をする中で、心がけていることを教えてください
私が撮影の中で心がけていることは、雰囲気作りです。対象者に合わせて緊張感を維持したり、アットホームな空気感にすることでインタビュー対象者が話しやすく、スタッフ側も力を発揮しやすい空間になるように意識しています。対象者の素敵な雰囲気や生き生きした表情を画面越しにも伝えたいと考えています。

撮影に参加しての感想を教えてください
番組制作は個人の技術力だけでなくチームワークが欠かせません。回数を重ねることで誰がどんなことが得意なのかがお互いわかるようになり、どんどん一体感が増していくことがとても楽しいです。制作としては「全体を見る力」、撮影面では監督が求める画面作りを予想して動くなどの「応用力」が成長しました。撮影担当は、対象者の話をレンズ越しに聞くことができる特等席だと思います。この制作経験を生かして、自分の強みの幅をより広げていきたいです。

しっかり者で気配り上手の長岡さん、これからの活躍に期待しています!

山形テレビのホームページ内にある番組特設ページでは、過去の放送をご覧いただけます。
県外在住の方や番組をもう一度ご覧になりたい方は、是非チェックしてみてください!

次回放送は12月25日(土) あさ7時25分~7時28分(ミニ番組)となっております。
皆さま是非ご覧ください。